SUMMARY 7月27日 1部 

いやはやまたあたしのマブ!O嬢(@内)からレポをいただきました!ので載せますネ☆あたしのことをオタクと馬鹿にするのはよしなさーいっ!(笑)
気持ちに率直!!個人の感想で独断と偏見たっぷりでなのであしからず…。NEWS大好きーー!って方はご遠慮くださーーいっ。ではー!

今回私が見たサマリーの正直な感想を書くとなると、すみませんがほとんどが愚痴になってしまいます。一言で言うとおもしろくなかったです。1時間10分くらいの公演を見終わった直後、何コレ?ってかんじでした。物足りないとかそういう次元じゃなく。 ただ私が8ファンだからかもしれませんが、今回はいつも以上に「山P with NEWS feat.亮」ってかんじでした。なんて一体感のないグループなんだと改めて思ってしまいました。しかもその後ものすごいが腹立つことが起きたっていうのもあり、あんまり覚えていません…。順序は曖昧です。会場はとても狭く、私は2階1列だったのですがとても見やすかったです。立ち見も詰めこまれたかんじで体勢はしんどそうだったけど、段になってたし、見にくいっていうことはなさそうでした。綺麗だしセットもお金かかってるかんじで、ステージとファンの距離も近くていい会場だと思いました。まず本編が始まる前に今回の事件についての謝罪がりました。でもWSでやってたように7人が1列に並んで頭を下げるのではなく、ステージ裏で小山君と山Pがコメントするだけで(内容は前日のと全く同じ)メンバーが直接頭を下げることはありませんでした。私はこの謝罪の仕方は正直どーなのって思いました。コメントだけなら録音したテープ流してもわからないじゃんって感じだし、謝るんならちゃんとファンの前で頭下げんかい!昨日のはテレビ用かい!と思ってしまいました。確かに他のメンバーは悪くないし、毎回毎回本人の代わりに謝るってのも気の毒だけど、やるんならちゃんとやってくれって感じでした。むしろもうWSで散々流れたからもう謝らなくていいよとも思います。この謝罪コメントがあった後、会場は拍手。
オープニングはサマリーのテーマ曲をバックに小山君がメンバー紹介。亮ちゃんは「今日は水曜日。6日後は火曜日です。火曜10時と言えば、がんばっていきま?」客「っしょい!!」と微妙に気まずくもあるけど、気のきいたあおりで盛り上げてくれました笑。亮ちゃん元気そうでよかったーとこのとき思いましたが、元気なのはこのときだけでした涙。他のメンバーはどんなことを言ってたか全く覚えてません。手越が「朝早いけど盛り上がっていきましょい!」とか言ってたかな。そしてサマリーの見せ場の一つでもある全員で手を繋いでのフライングがありました。そこで私は見てはいけないものを見てしまいました。そのフライングをする機械は8人用で、よく見ると1本ワイヤーだけがメンバーと一緒にグルグル回っているではありませんか。その光景を見て涙が出そうになりました。一気にテンションもがた落ちでした。7人で必死に手をのばして少々苦しそうに手を繋ぎながら回っている姿は、見ててつらいものがありました。春の横アリカツンコンで、「日テレでレギュラー番組を持つことが決まりました!」と亀ちゃんから直に聞いたときも相当テンション下がったけど、今回はそんなレベルじゃありません。フライング中の亮ちゃんはというか、その後しばらく亮ちゃんは笑顔をまったく見せずにずっと険しい顔で恐ろしかったです。明らかに元気がなかった…。この後は長〜いソロコーナーです。あんまり覚えてませんがとりあえず亮ちゃんはしばらく出番なしです。

  • 手越 きらめきの彼方へ 
  • 小山 青いイナズマ この歌の最大の見せ場であるはずの「ゲッチュー」の部分を歌わないの気になってたまらない。
  • シゲ スニーカーブルース(もちろんラップつき)
  • 山P 硝子の少年(春コンの♪指輪みたいなネチネチバージョン)「stay with me」の部分をメロディーにはのせずに台詞調に言うのがポイント。
  • 草野 情熱 みんなキンキ好きなのねー。
  • まっすー 何の曲か全くわからず。まっすーの腰フリダンスをみせられても…。
  • まっすー、手越による下駄ップ 長い…。
  • 棺おけに入ったまっすーがいつのまにか小山君か山Pに(忘れた)。得意のイリュージョンを披露。
  • 去年もやった山Pの龍退治。スクリーンに映る龍を追いかける山P。逃げる龍。すると頭上にちびジュをとらえた巨大な龍が!P「今助けに行くからな!」刀で見事に龍を撃沈。めでたしめでたし。龍の頭の部分に空気がうまく入らなくてしょぼしょぼになってたハプニングなんて気にしない。
  • 和太鼓をたたくKKK
  • いつのまにか世界旅行をしていたらしいテゴリン。
  • ロシアに行きたいテゴリン。
  • いつのまにかタイ、スペインを旅したNEWS(−亮ちゃん)
  • 亮ちゃんまだまだ登場せず。
  • 山Pと小山君が仮面をかぶりながら踊る。山Pだったはずが小山君になったり、小山君だったはずが山Pになったり、プチイリュージョンは続く…
  • 日本で生まれて日本で育ったテゴリン世界の国についてグローバルな意見を語る。ジャニーズはいつでも世界規模。

ここで我らが錦戸亮登場!!大人の男の色気をぷんぷんかもし出しながら♪みはりを熱唱。このソロを見るためにでチケット代の9割払ったと思われる。マジでめーーーーーーーーーっちゃカッコよかったです。マイクスタンドからマイクを外して、スタンド部分を傾かせながら持って熱唱する姿はこの世のものとは思えません。すばらしい歌いっぷりでした。やっと登場したと思ったらすぐにはけて、ジュニアコーナーになります。ヤーバージョンでやってくれと土下座して頼みたくなるほど無駄に長かったです。ただでさえ公演時間短いんだからやめてくれー。

  • Questionが歌う。聞いたことない曲。歌い終わったあと9月にFIVEと同じ会場でライブをやることを嬉しそうに告知。会場から歓声はなくとってつけたような拍手が…。
  • なぜか8人もいる大所帯なJJで歌う。有岡君のダンスが関ジュバリにぐだぐだ。
  • キスマイがお家芸のローラースケートを履きながら歌って踊る。北山君?「なんでまっすーがいるんだよー!」と言って私は初めて気づいたのですが、まっすーもローラースケート履いて混じってた。馴染みすぎて本当に気づかなかった。確か君はNEWSが結成されてたのにキスマイのメンバーに選ばれてなかったっけ…!?

ここまできたら順序はかなりバラバラですが、テゴリンがAniversary、P様がカラフルを歌っておられました。亮ちゃんにも歌わせてください。。。やっと錦戸様再登場でフィエスタ?を全員で歌います。亮ちゃんはブランコみたいのに乗っていて、2階席にいる私たちと同じ目線の高さで感激でした。「亮ちゃーん!」って叫びまくってたぶん聞こえた距離のはずだったけど、そう簡単に振り向いてはくれません。2階席に知り合いでもいたのか、軽く会釈してました。同じくブランコに乗ってる山P愛想よくお手フリサービス。亮ちゃんここでも笑顔は見せず。ここでびっくりしたことがありまして。何の曲か全く覚えてないのですが亮ちゃんがABCがやってそうな、 上からつるされたロープをつかんでに垂直にぐるぐる回るアクロバットな技を披露したのです。「亮ちゃんが回ってるー!!」っと勝手に一人でパニくりました。むき出しの腕の筋肉が素敵でした。でも今目の前で大技を披露しているのが亮ちゃんだとどうしても信じられずにとっつーが亮ちゃんの仮面でもかぶってる んじゃないかと思ったくらいで。しかし着地はまだ、練習不足なのか、減速しないまま着地するものだから、落下しそうになる亮ちゃんを支えるキスマイ君たちがとても大変そうでした。まさに全身全霊をこめて亮ちゃんを受け止めてました。そしてNEWSメドレーが始まりました。NEWSニッポンを歌ってやっと客席も全体的に盛り上がって、亮ちゃんの笑顔も少しだけだけど見れてよかったです。何度も言うようですが、基本彼は無表情または険しい顔つきでした。Stand upやTEPPENも歌って色紙投げたり本当にやっとこさ客席と一体になれた瞬間だったのではないでしょうか。TEPPENは新曲でもあるし、フルで歌うのかと思いきやヘイヘイヘイのときくらいの短さでした。サマリーは1曲も全部ちゃんと歌わないのはなぜ!?
そしてあっという間にエンディングになり、またサマリーを歌います。また全員でフライングをするのですが、S,U,M,M,A,R,Yと一文字ずつ書かれた布を持ちながら飛びます。でもこうするには8人必要です。よくみると北山君がなんちゃってNEWSになってました。ご苦労様です。それを見てまた切なくなりました。最後に改めてメンバー紹介があり、一言ずつコメントがありました。

  • 手越「いつものやりまーす!(ファンも一緒に)テゴシです!」
  • 草野「いつものやりまーす!(ポーズはとるけどなにもネタがない)」
  • まっすー 何かへんなことしたはずだけど覚えてないです。
  • シゲ いつものやりまーす!シゲです!」
  • 亮 「いつものやりまーす!シゲです!」客席爆笑
  • 小山「いつものやりまーす!一重です!」
  • 山P「僕はいつものなんてありませーん!」

といった感じで今回唯一ほのぼのした瞬間はここだけでした。そのままあっという間にハケていき、全員並んで扉が閉じておしまいといった感じでした。最後の最後にBGMに合わせてまっすーが変なダンスをしてお客さんは笑ってましたが、私はそれどころじゃなく、最後まであまり笑顔じゃない亮ちゃんをただただ見届けてました。でもアンコールは1回あってチェリッシュを歌うだろうと勝手に確信してたもんで、本当に1回もアンコールもなくあっけなく終わって拍子抜けしました。
全体的な感想としては、やはりみんな元気がなかったと思います。特に亮ちゃん。出番も本当に少ないし、ソロ意外これといった見せ場もないし。忙しいスケジュールの中頑張ってる本人には悪いけど、別に亮ちゃん出なくてもよかったんじゃないの?と思ってしまいました。しんどい思いをしてまで出るほどでもないというか…。この程度のサマリーにでるくらいなら休養をとって欲しいと思いました。それにしても私はNEWSのほかのメンバーににあまり興味はないので亮ちゃんが出てないときは本当に暇で暇でなりませんでした。サマリーは座って見るのが規則で助かりました。でもやはり座ってみる側からしたら盛り上がるにも限界があるし、この公演だけかもしれませんが、あまり盛り上がってなかったと思います。せっかく狭い会場なのにメンバーとのふれあいもなく、ファンとNEWSの一体感というものがほとんど感じられませんでした。あと明らかにメンバー全員彼のことで凹んでるのがわかりました。笑顔ではいるけど、なんか頑張って無理して笑ってるなと感じてしまうのです。でもファンだってすごい不安で寂しい思いをしているのに、メンバーがそんな態度でどうするんだ!と言いたいです。まるで7人組だったかのように最高なステージを見せてほしかったです。一人いない分みんなでカバーして頑張ろうという気合がどうも感じられませんでした。こんなにマイナスな気持ちになったコンサートは初めてです。9月にはみんな落ち着いて今回以上のステージを見せてもらいたいです。頑張れNEWS〜!!